1. HOME
  2. ブログ
  3. 断捨離のメリット5選

断捨離のメリット5選

  1. 断捨離のメリット5選

はい。
どうもコバログの小林です。

最近、断捨離を始めました。
断捨離を始めるにあたり色々と調べて、断捨離をすることのメリットをまとめてみました。

これから、断捨離をする方の少しでも参考になれば嬉しいです!

では早速、見ていきましょう!

【断捨離のメリット5つ】

1.自分の生きる上で本当に大事なモノが何なのかわかる

部屋がもので溢れている人というのは、心が整理できていない状態なんだとか。
物を買うことで、ストレス発散したり、自分に今、必要な物ではない物まで買ってしまったり。
断捨離をする事で、今使っている物を洗い出せる。
=本当に今、自分が生きる上で必要な事を理解できる。
物を買う時も、値段ではなく価値で判断できるようになるので、無駄なものは一切買わない、そして、部屋の中は綺麗な状態に保てる、一石二鳥ですね。

2.探し物をする時間を無くせる

部屋の中を綺麗にして、物に定位置を決める事で、探し物をする時間を大幅に減らすことができます。例えば1日5分探し物をしていると、1年で1825分、約30時間を年間探し物で使ってしまうとこに。
非常に勿体無いですよね。

3.値段ではなく価値で判断できる

セールやバーゲンなど、安売りなどで、物をついつい買ってしまう。
そんな経験をする方は多いのではないでしょうか?
私も、この考え方を知るまでは、セールは安いからお得と思っていたのですが、断捨離を始めると、家の中には非常に使用していないモノが多い。
物を買う時には、今、必要か?必要じゃないか?
これを基準に考えられるようになったので、物を購入するときは、値段ではなく価値で判断できるようになりました。
だから、必然的に家の中に必要なものしかないので、家の中がスッキリ、そして、使うものしかないので、無駄な収納スペースが必要なくなりました。
(心もスッキリ)

4.お金が貯まる(お金持ちになる)

断捨離を始めると、家の中がスッキリします。
そして、心もスッキリ。
何が起こるかというと、自分の気持ちも心も前向きになります。
そして、無駄なモノがなくなる事で、お金を使ってストレス発散することや、無駄な物を買うという行為が無くなりました。
そうすると必然的にお金が貯まるようになりました。(使わなければお金は無くならない)断捨離はすぐできて、お金も貯まる最強の方法だと思いました。

5.部屋が片付く

モノが溢れていたところから、部屋がスッキリするだけで、今までの心の疲れがなくなりました。
物が片付くというのは、心の整理なのかもしれません。
昔は必要だったけど、今は必要ない。
人は成長とともに、必要な物が変わりますよね?
だから、定期的に心のお掃除をすると、心も綺麗になるので、断捨離がお勧めですね。

いかがでしたでしょうか?
断捨離をすることで、良いことたくさん!
私はあると思いました。
定期的に断捨離をして、心も身体もスッキリさせていきたいと思いました。

以上参考になれば嬉しいです!
コバログでは、ほのぼのと最近感じていることや、思っていること、生きている上で役に立つ考え方などを発信していきます。
もし、いいなと思った方はブックマークお願いします!

では、またね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事